大人のコレクション

ソフビ人形は、戦後間もなくしてアメリカで誕生し、その後日本へ渡ってきました。その時代と言えば、やっぱり、お母さんたちにねだっても、なかなか思い通りにおもちゃを買ってもらうことが出来ない時代だったのではないでしょうか。

ソフビ人形ですから、一個ソフビ人形を買ってもらうことが出来れば、そのソフビ人形に、とても愛着をもち、そこにいろいろな幼児体験のイメージがこびり付いたりします。そのような人たちも、大人に成長して、いつの間にかソフビ人形と遊ぶことをしなくなってしまって、手放してしまうのかもしれません。しかし、現代社会の人たちが、ストレスなど抱えてヘトヘトになった時、ふと懐かしい時代のことがよぎり、もう一度ソフビ人形に出会いたいと思ったりします。

現代社会は間違いなく都合のいい、便利な時代になろうとしている訳ですが、そのような時代だからこそ、ソフビ人形回帰が求められていると言ってもいいのです。 フィギュア買取業者でやりとりされるソフビ人形は、もはや子供さんのための安易なおもちゃではなく、大人たちの癒しの道具であり、充分にコレクションになりうるものなのです。大人のコレクションになりうるものだということは、つまり、かなり高い買取価格を期待できる商品なのです。

 

Pocket